赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

7-4ボーキ燃料掘り効率の再考

2024年の早春イベにて特四式内火艇が実装され、7-4のボーキ燃料掘り編成の環境が大きく変わりました。 あらためて効率を考えてみたいと思います。(前回の試算) 変更点は、下記4艦の補強増設に特四式内火艇が積めるようになった点です。 特四式内火艇1つあた…

早春イベントのE3-1編成を考えてみた

E3-1編成には低速の水上打撃部隊タッチ編成、高速の水上打撃部隊タッチ編成、空母機動部隊のタッチ編成、空母機動部隊の空母マシマシ編成といろいろ候補はありますが、私は低速の水上打撃部隊タッチ編成をお勧めしたいとおもいます 以下理由をつらつらと述べ…

TLに流れてきた4-5編成が非常に面白かったのでいろいろ考えてみる

先日TLに流れてきた4-5編成がほっんとに面白かったんですよ これなんですけど、 某discordからパクった編成ですが理論上時速23以上出ます pic.twitter.com/8PrdCieRBM — K6@タウイ×2 (@kc15224) 2024年2月2日 いやーこういう仕様の間隙を突いた編成ほんと大…

駆逐専用魚魚水カットインの種別係数調査

前回の検証で夜戦CIの発動率計算式の更新を行いました 今回はその計算式を元に、これまで厳密には調べられていなかった駆逐専用魚魚水カットインの種別係数の調査を行いました。 以前はDBの解析から125であろうとされていました As a bonus to this test, th…

夜戦カットイン発動率計算式の詳細調査

以前より夜戦カットイン発動率の計算式に反例が報告されていたため調査を行いました 内容が長いのでまずは結論から 現行の計算式は以下のようになっていますが、 攻略wikiより引用 調査を行った結果、 運50以上のCI項計算式において、√(運-50)の項、または0.…

艦むすの士気(コンディション値)チェッカーの作り方

2023年11月29日のメンテで士気ソートが追加されましたが、士気状態の目安を示すチェッカー艦を作る方法を思いついたので紹介します 1.前提知識 艦むすの士気の状態は、内部では上の図のように0から100まで101段階の数値(以下コンディション値)で管理されて…

装備図鑑をコンプリートしました!(2023年11月24日現在)

ふっと気が付いたんです。 秋刀魚イベントで超レア装備の飛龍熟練誘導弾が配られるなら、もしかして装備図鑑コンプリート出来るのでは?と ランカー限定装備は幸運にも揃っている。 初期限定装備の分解彩雲や艦首魚雷もある。 これはいける!!!! というこ…

対潜支援 自分用の忘備録

昨日教えていただいたので忘備録としてメモ 対潜空襲マスの実装で、対潜支援でも被撃墜を減らすために制空をある程度盛ることが必要となった。 これまでは普通の対潜マスは敵制空値が0で制空を意識して盛る必要が無かった 対潜支援の制空は特殊で、単純に通…

2023年夏イベ用に作った物公開用記事

1.レアドロップ逆引き docs.google.com 2.イベント札割り振り管理シート docs.google.com 3.E1-2二十二号海防艦掘り編成 編成供養友軍も来たしってことで最短編成フィニッシャー3名はキラローテシムの結果はそれほどでS率65%程度長門編成だと8割超えるけど消…

航空機の熟練度の成長について

熟練度の成長についてwikiに載ってないところを補完する形で記事にしていこうと思います わからない用語などがあったらwikiの方ご参照くださいwikiwiki.jp 1.熟練度の入り方 熟練度の入り方には、機体の成長しやすさ(機体成長定数)と、機体の内部熟練度が影…

7-5Pマス索敵分岐条件調査④

以前3回にわたって行った7-5Pの索敵分岐調査の第四回です 前回の記事では、この分岐はボーダーの基礎値が分岐点係数4の58で、空母系と戦艦系(航戦除く)を含むとその数*5ずつボーダーが上昇し、上限は73になる と推定しました。 今回はこの推定の反例をいただ…

遠征で得られる資源の時給計算

遠征の獲得資源の時給は攻略wikiにもあるのですが、大発や大成功率が考慮されてなくて気になっていたので自前で計算してみました 計算に使用した大成功率や編成最小条件はジョーさんのスプレッドシートを参考にさせていただきました。 使用した計算条件は、 …

Divinityさんのツイートの翻訳(夜戦命中と夜戦瑞雲CI)

誤訳があったらごめんなさい 夜戦の命中についての検証 データはTUNDBから通常海域とここ直近3回のイベント分を使用しました 今回の検証はfourinone氏との共作です Night battle hit rate test: https://t.co/abWtZcIl8yData from W54-56 and normal worlds …

駆逐の夜戦カットイン選択フローチャート

ここ数日にわたって書いてきた駆逐艦の夜戦カットイン構成の話のまとめとして、駆逐艦の夜戦カットインの選択フローチャートを作りました。 表を作ってて穴が塞ぎきれてないように感じております。何か気づかれたら遠慮なくコメントください。修正いたします…

水雷見張り・D3砲が無い場合の駆逐夜戦カットインの使い分け

前回は駆逐の新夜戦カットイン構成について考えましたが、装備が十分にそろっている鎮守府向けでした。 記事を上げた後に「D3砲がないのですが…」との声を受けたので、D3砲と水雷見張りを抜いて改めて新夜戦カットイン構成について考え直してみたいと思いま…

駆逐新規夜戦カットイン構成 D3魚魚電/D3D2魚電の性能調査と使い方の模索

今日は昨日記事にした駆逐の新規夜戦カットイン構成:D3魚魚電/D3D2魚電の実際の性能を調べ、その使い方について考えてみたいと思います まず夜戦でどの程度のダメージ期待値があるのか計算機で出してみます 試算に使う艦は雪風改二にします。 理由としては、…

駆逐艦の夜戦火力比較 2023年6月16日版

6月14日のアップデートにて一部の駆逐艦が補強増設に電探を積めるようになり、新しい夜戦カットインの装備構成が出てきました。 その性能の調査を兼ねて半年ぶりに駆逐艦の夜戦火力比較を更新します。 火力計算の条件は装備の更新が無いので前回と同じです …

発煙装置(煙幕)の改修効果調査

少し前の検証ですが記事に起こしておきます(ツイ垢凍結コワイ 2023年5月1日に発煙装置(煙幕)の改修が実装されました 17▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 4/7改修工廠(明石の工廠)が拡張/更新され、あるスペシャルな特型駆逐艦改及び改二…

変更された対空カットインの仕様調査

今回は2023年5月27日のメンテにて改定された対空カットインの仕様の調査です 09▼【対空カットイン射撃】データベース再構成【対空カットイン射撃】可能な艦が艦隊に複数いた場合の、【対空カットイン射撃】発動に関するデータベース及び処理を最適化。該当艦…

7-5Pマス索敵分岐条件調査③

以前2回にわたって行った7-5Pの索敵分岐調査の第三回です 今回の再調査案件ですが、 榛名任務で最速編成を使った方から逸れるとの報告が攻略wikiでありこちらを再調査します。 kcnavを見てみると確かに63以上でも逸れています ということで端緒としてKcnavで…

断捨離しても良さそうな装備② 2024年2月13日更新

前回は開発可能装備でしたが、今回は比較的入手が楽な艦から手に入る装備をピックアップ 条件としては ・装備改修にはあまり使わない ・開発できない ・建造可能、通常海域でドロップがある(期間限定ドロップを除く ・改造レベルは20まで としました 今回は…

断捨離しても良さそうな装備① 2024年2月13日更新

アイテム枠きついですよね とはいえ紫電一一型や噴進砲とかを経験すると、不要だからと言って簡単にはレア装備は捨てられない… ということで、開発ができて比較的棄てやすいレアっぽいコモン装備を集めました 画像の作成に 攻略wiki 御坂美琴 艦これ 装備開…

2023年5月 DMMポイント大還元祭攻略

前回のブラックフライデーの時もやりましたが、今回も付与ポイント計算機作っていきます 今回のキャンペーンは前回にもましてより複雑に、より難解になっています。 (艦これ運営のツイートの方がまだわかりやすい… ですので正確にできるかはちょっと自信ない…

6-4アトランタ掘り編成を考えてみた

6-4アトランタ掘り編成を例のごとくSortie Simulatorを使って考えてみました kc3kai.github.io まず通るルートですが、最短ルートを採用します KCNavにて作成 最短ルートを通る条件は駆逐3重巡2軽巡2の高速統一です 敵の強さ的に大和タッチが不可欠なこと、…

E2-1の編成をシミュ回して考えてみた

歴代でも屈指の難易度と言われるE2-1の編成をシミュを一杯回して考えてみました 使ったシミュは以前紹介したKancolle sortie simulatorです kc3kai.github.io 特効の倍率は火力が北風太郎さんのシート、命中と回避がDivinityさんのツイートをソースにしてい…

2023年春イベドロップ逆引き

kcnavのドロップデータから作ったレアドロの逆引きです docs.google.com 使い方 検索シートのC2マスのプルダウンメニューから艦を選んでください すると結果が出てきます 間違っていたりバグってたり壊れてたら連絡ください

2023春イベントの艦割り振りシート

自前で作った艦割り振りシートです ラムダさんのシートをブライトノアさんが加工してそれを再加工したものです docs.google.com 自分のGoogleドライブに保存してお使いください 使い方一例

基地航空隊・対潜攻撃の改修の効果調査

お久しぶりですネタが尽きてました 今回は基地航空隊の対潜攻撃の改修効果の調査です 以前調査した際改修効果はなさそうだったのですが、ENwikiにソース無しで効果ありと記載 されており、試しに調べたところ上昇が認められたた め再調査を行いました 調査結…

回転翼機・対潜哨戒機の検証まとめ

2月14日のアップデートで一式戦 隼II型改(20戦隊)に更新が来たのですが、それと同時に他の回転翼機・対潜哨戒機にも更新がありましたのでまとめたいと思います 一式戦 隼II型改(20戦隊)と他の回転翼機・対潜哨戒機では挙動が大きく異なります。 一式戦 隼II…

一式戦 隼II型改(20戦隊)の検証まとめ②

2月14日のアップデートで更新がされて仕様が変わりました 5日ほどが経って検証が一段落したのでまとめたいと思います 最初は艦に搭載した時の挙動 1.航空戦に参加するようになりました 制空争いでの割合損傷と迎撃での固定撃墜を両方受けます 対潜哨戒機 / …