2023年11月29日のメンテで士気ソートが追加されましたが、士気状態の目安を示すチェッカー艦を作る方法を思いついたので紹介します
1.前提知識
艦むすの士気の状態は、内部では上の図のように0から100まで101段階の数値(以下コンディション値)で管理されていて、0~19が赤疲労、20~29がオレンジ疲労、30~49が無疲労、50~100が戦意高揚(キラキラ)となっています。
このうち母港で十分休ませた時のコンディション値は49、出撃で目一杯キラを付けた状態いわゆる三重キラは85です。
今回実装された士気ソートはこのコンディション値を基準に降順でソートされています。
2.コンディション値チェッカー艦を作る仕組み
上記の画像は当鎮守府の艦を士気ソートで並べた中かからコンディション値85の艦たちを抜粋したものになります。
コンディション値85の艦は左の画像の金剛改二丙から始まり、右画像のゴトランド改で終わっていました。
高速戦艦で始まり海外艦で終わるソートには"艦種ソート"(下画像)があり、コンディション値が同値の艦には艦種ソートと同等のソートが施されていると推測されます。
艦種ソートの場合必ず先頭に金剛型、最後尾にオーストラリア艦が来るので、これらの艦のコンディション値を特定の値に調整してあげればコンディション値の目安になるチェッカー艦が完成するというわけです。
3.実際に作ってみる
1.隠れ疲労チェッカー
こちらは非常に簡単で特に準備は不要です。士気ソートでページ末尾まで行って海外艦の並びが切れる所を見つけるだけ。そこから下がコンディション値49未満の隠れ疲労艦です。
この方法だと海外艦の隠れ疲労を見つけられないので、気になる方は必ず最後尾に来るPerthや次に来るDe Ruyterなどをキラなし状態で保持しておくといいでしょう。
コンディション値は母港読み込み時に最新値に更新されるのでその点にはご注意ください。
隠れ疲労艦チェッカーは連合艦隊で出撃する時に特に有効です。
連合艦隊の場合コンディション値49で出撃すると1戦目でS勝利して以降の戦いで全艦キラ状態で戦うことができます。
2.三重キラ(コンディション値85)チェッカー
こちらの作成も比較的簡単です。チェッカー用の艦(Perth推奨)をキラのついてない状態で母港で十分に休ませた後1-1に3回出撃してMVPを6回取る、または1-5に1回出撃して4回MVPを取るだけです。
コンディション値調整がうまくいっていればチェッカー艦から上が三重キラ艦になります。
チェッカー艦の候補としては同値末尾に来やすいPerthやDe Ruyterがおすすめです。バイトの金剛でもいいですが、枠を1枠食うのと、コンディション値を84に調整する必要があり難易度が高いです。
三重キラチェッカーの効用としては、無駄なキラ付けが防げる点でしょうか
3.偽キラ(コンディション値52以下)チェッカー
こちらはコンディション値を53または52に調整するので難易度が少し高目です(調整理由は後述)。
53に調整する場合:チェッカー用の艦をキラのついてない状態で母港で十分に休ませ、演習に旗艦で参加、MVPを取らずに昼戦S勝利すると完成。
52に調整する場合:チェッカー用の艦(バイト金剛推奨)をキラのついてない状態で母港で十分に休ませ、1-1に潜水艦とともに出撃、1戦目を潜水艦にMVPを取らせ2戦目チェッカー艦でMVPをとれば完成。
チェッカー艦の候補は、53調整の場合は他艦と重複すること自体珍しいので海外艦であれば十分です。52調整の場合はバイト金剛を推奨します。
バイト金剛は枠を1食うのですが、Perthなどの海外艦は他で使ったり新規入手が難しかったりで採用しづらいというのと、レベル一桁だと視認が楽っていうメリットがある為ここでは採用しています。
この偽キラチェッカーは通常艦隊で出撃する際に大変役に立ちます。
通常艦隊ではコンディション値52以下で出撃すると、昼戦開始時に-3されてしまう関係で1~数戦目までをキラ無状態で戦うことになります。
53以上をこのチェッカーで確認しておけばそのような問題を防ぐことができます。
4.MAXキラ(コンディション値100)チェッカー
このチェッカーを作る方法は少し特殊です。通常出撃ではコンディション値を85までしか稼げないので演習を利用します。
まず3番の方法でチェッカー候補艦のコンディション値を85にします。それが終わったら演習に旗艦で出撃します。昼戦S勝利してMVPを取らなければ合計4回、途中でMPVを1回取れば2回でコンディション値100になります。
チェッカー艦の候補ですが、イベントの支援艦の備蓄というのがコンディション100の主目的なので戦艦空母で末尾に来るガングート、ジャンバールなどがおすすめです。
5.過剰キラ付け防止チェッカー
コンディション値を稼ぎ過ぎてしまうと過剰分がカットされて損することになりますが、そのロスを防ぐためのチェッカーです。
何処でキラを付けるのかとかで条件が変わってくるので調整ラインは任意です。
調整の一例を挙げると、1-1でキラ付けする場合は1周13ずつコンディション値が稼げるので73がロスの発生するラインになります。
目標ラインへの調整法は、まず1-1でキラを付けます。1周で62、2周で75、3周で85になります。
この3種を起点に、遠征に送って戻ると-3、演習随伴昼S非MPVで+1、演習旗艦昼S非MVPで+4、この辺りを駆使して目標まで調整してください。
コンディション値の増減は攻略wikiに詳しく載っているのでそちらもご参照ください
当鎮守府の状況。7-1でキラを付けていて75ぐらいで遠征に回しています。チェッカー艦は海外艦のリベ
4.チェッカー艦を見つけやすくする方法
やってみて思ったのですが、600近い艦の中からチェッカー艦や比較対象艦を見つけるのはなかなか骨の折れる作業です。慣れたとしてもソコソコ時間がかかるのではないかと思います
ということでなるべく見つけやすくする方法を考えてみました
1.艦種を絞る
チェッカー艦と比較対象艦以外の艦種は不要なので外してしまいましょう
2.チェッカー艦を第一旗艦に、比較対象艦を随伴に配置
艦隊配置のアイコンが結構見つけやすいです。第一旗艦はアイコンが特別なので特に見つけやすいです。
3.速度を最速か高速+にする
視認性は高速+の方がいいです。ただ普段使いするので混同が起こります
4.練度に差異を付ける
バイト艦を採用すれば練度が一桁なので非常に見つけやすいです。練度50-79の青色帯の艦を使ってもいいかもしれません。
5.リボンを付ける
これは今後に期待ではありますが、リボンやタスキが目印になり得ます
謝辞
コンディション値の調整法とチェッカー艦を目立たせる方法のアイディアありがとうございました
ガチのらんさん おんそくまるさん Thealliaさん 松毬さん すがくたろうさん
コンディション値調整ラインのアイディアありがとうございました
皆様ありがとうございました!