赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

TLに流れてきた4-5編成が非常に面白かったのでいろいろ考えてみる

 先日TLに流れてきた4-5編成がほっんとに面白かったんですよ

 

 これなんですけど、

 いやーこういう仕様の間隙を突いた編成ほんと大好物っす

 

具体的にどういう編成なん?

 こちらがその編成

 たった潜水艦2隻の4-5戦果周回編成です

 

 この2艦は潜水艦の中で唯一高速+になるので、4-5の最短ルートを通る事ができます


 そして、ラスダンに固定するとボスマスから駆逐が消え去ります

 

 駆逐の消えたボスマスで最も対潜が強いのは港湾棲姫なんですが、T時有利かつクリティカルを引いた時にほんのわずかな確率で装甲を抜いてくる程度の攻撃力しかありません

 つまり、ボスマスではほぼダメージを喰らわないので、ボス前で随伴が大破してもボスへ進むことができるんですね(一応保険のダメコンは必要

 

 さらに、内火艇を装備していると潜水艦でも対地攻撃をしてくれるので、ボスから割合ダメージが稼げて、B勝利と戦果を掠め取ってくることができます

  

 いやーこの仕様のアナをついてる感たまりませんね

 

じゃあ実際どれくらい勝てんの?

 上の説明を聞いてるとめっちゃ強そうですが実際どれくらい勝てるんでしょうか?

 例のごとくシミュを回してみました

 条件は初期設定そのまま。レベル99 運耐久改修なし キラなし 常にフル回復設定

 勝率は概ねB勝利70%。ボス前が結構きつく勝率はソコソコといった感じでした。

 とはいえ、燃弾消費が軽量編成の2割程度に収まるのはかなりの強みだと思います。

 ただバケツ消費が1周1.6もあるのでここを戦果周回のメインにするのは無理そうです。

 幸い潜水艦は修理時間が短いので、メイン周回の合間に出して壊れた艦を自然入渠で治すって運用がよさそうですね

 

 次に、工夫を加えると勝率がどのくらい上がるのかを見てみます

 随伴にキラを付けると勝率が3%上がりました。出撃でボスまで行ければ旗艦に十分にキラが付くので、キラローテするだけでこの勝率3%が得られます。

 さらに耐久を+2すると2%上昇しました。これは4n+3の大破しにくさがダイレクトに出てると思われます。ただこのためだけに耐久改修するのはメリットが薄いかもしれません

 ケッコン(レベル180)に関しては効果が明確には表れませんでした。ボス達率は上がるものの、耐久が増える分B勝利の条件がきつくなってトータルの勝率が変わっていないようです。毎回自然入渠で治すことを考えると修理時間の短い未ケッコンの方がいいかもしれません。

 修理条件での勝率の差も調べたのですが、中破修理にしても勝率は1%程しか下がりませんでした。ほぼ毎回中大破するので大きな差が出ないんだと思われます。実際の所、小破艦も自然入渠でついでに治すでしょうから修理条件はあまり重要ではなさそうです。

 

まとめ

 ・勝率は70~75%程度とソコソコ

 ・B勝利限定なのでドロップは期待できません

 ・ラスダン固定なのでまるゆ掘りができなくなります

 ・艦が完全固定なのでレベリングには使えません

 ・中大破率が高いのでここを戦果周回のメイン海域にするのは厳しそうです

 ・消費資源が圧倒的に少ないです。特に資源あたりの戦果効率はおそらく最上位です

 ・勝率を上げたいならキラローテや耐久改修をしましょう

 ・伊201と203はケッコンしない方が都合がいいかもしれません 

 

 現状考えられる使い方としては、

 まるゆを所持していて4-5まるゆ率の壊滅的な方が、東方ウィークリーをこれで終わらせ、浮いた資源で3-5などの他海域でまるゆを掘ったりだとか、

 聯合を狙っていて少しでも消費資源を減らしたいときに周回に混ぜたりだとかがあるでしょうか。

 

 面白いながらもひと癖もふた癖もあってなかなか使いどこの難しい編成でした

 

余談

 将来的にはもう少し戦績が上がりそうです。

 高速+になる潜水艦がもう1隻増えると撤退がかなり減って勝率が9割を超えてきます

 装甲が+4出来るようになれば港湾から割合しかうけなくなってダメコンが不要になります

 

謝辞

制空権シミュレータ

Kancolle sortie simulator

羅針盤シミュ