赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

駆逐専用魚魚水カットインの種別係数調査

 前回の検証で夜戦CIの発動率計算式の更新を行いました

 

 今回はその計算式を元に、これまで厳密には調べられていなかった駆逐専用魚魚水カットインの種別係数の調査を行いました。

 

 以前はDBの解析から125であろうとされていました

 

結果

 新式のCI項124から始めて126で不発しなくなりました

(不発しなかった条件がたまたま運悪く不発しなかったんだとした場合、その確率は(126/127)^601=0.86%

 

 続いて、上の調査は運50以上だったので運50未満でどうなるかも調べました

 こちらも同様に126で不発しなくなりました

(不発しなかった条件がたまたま運悪く不発しなかったんだとした場合、その確率は(126/127)^601=0.86%

 

まとめ

 魚魚魚水カットインの種別係数は126であろうと思われます(数式にミスが無ければ)

また、旧式で見ると運50以上は127 運50未満は126で不発しなくなっており矛盾が生じています。新式の確からしさも補強されたように思います

 

 データ

docs.google.com

 

 

どうでもいい話

 種別係数ってなってるけど定数じゃない?

(初出のKenさんのスプレが係数になってるんでそれに準拠が正しいと思いますが