2月14日のアップデートで更新がされて仕様が変わりました
5日ほどが経って検証が一段落したのでまとめたいと思います
最初は艦に搭載した時の挙動
1.航空戦に参加するようになりました
制空争いでの割合損傷と迎撃での固定撃墜を両方受けます
対潜哨戒機 / オートジャイロ
— のろ (@noro_006) 2023年2月14日
6-2-C 2回出撃してst2で撃墜喰らったのは隼II型改のみ
そのそもst2に参加してるのが14機(12機)の隼II型改だけ
対空がついてるとst2に出しゃばって撃墜されるって感じですね
うーん、なんか変! pic.twitter.com/IUh5bwwL8I
制空値は計上されるようです
一式戦 隼II型改(20戦隊)熟練度なし
— yuki cacoon (@yukicacoon) 2023年2月15日
敵制空23
対空6なら制空值8,対空0なら制空值0
実際劣勢を取った、よって隼20の対空は制空計算に有効 pic.twitter.com/51kgbpd5iK
攻撃に関しては爆装0扱いの様です
あ、爆装0と設定されだですね
— yuki cacoon (@yukicacoon) 2023年2月15日
65隊と同じ
航空戦で潜水艦に攻撃することはないようです
撃墜回避は無いとのことです
一式戦 隼II型改(20戦隊)に撃墜回避なし pic.twitter.com/eljwLX9Tba
— oxke (@oxke_admiral) 2023年2月14日
改修によって制空値は上がらないようです
再度
— のろ (@noro_006) 2023年2月15日
一式戦 隼II型改(20戦隊)★+6
改修値が制空値に与える影響について
改修値を考慮しない場合の制空値68
敵制空値23に対して優勢
よって★+6による制空値加算は1未満
おそらく改修による制空値加算は0か、かなり小さいものと思われます
何度もすみませんでした🙇♂️🙇♂️ pic.twitter.com/4km6svinh6
2.熟練度が付くようになりました
おおむね28戦ほどで>>になるようです 成長係数は6
1-1では28戦 1-5では15戦で>>なので潜水マスでは倍速で成長します
他の対潜哨戒機は対潜マスでしか熟練度が成長しないので対潜と対空の参加で2回熟練度が入っているものと推測されます
攻撃回数によって熟練度が入るようです。2倍速なのは1-5は先制対潜と昼で2度動く為
3.熟練度の効果について
制空値は艦戦と同じで+25
一式戦 隼II型改(20戦隊)熟練度max
— yuki cacoon (@yukicacoon) 2023年2月15日
敵制空23(確保69)
熟練度無効なら制空値47
熟練度補正は艦爆と同じなら制空値50
熟練度補正は艦戦と同じなら制空値72
実際確保を取った、よって隼20の制空熟練度補正は艦戦と同じ pic.twitter.com/OrYM5zLHkA
航空戦のクリティカル補正は適応されてそう
熟練度クリ補正入るなら37~40(1.2x)
— yuki cacoon (@yukicacoon) 2023年2月15日
入りないなら29~32
よって一式戦 隼II型改(20戦隊)の熟練度クリ補正は航空戦に適用される pic.twitter.com/KW5syF96e9
昼砲撃戦のクリティカル補正は適応されてそうだけど他の艦載機とは異なっている
第一スロ搭載時*1.16 第二スロ以降に搭載時*1.08
お腹すいた...
— yuki cacoon (@yukicacoon) 2023年2月15日
仮説:
一式戦 隼II型改(20戦隊)
第一スロットに熟練度クリ補正1.15x
第二スロット以降に熟練度クリ補正1.08x
対潜攻撃でもクリティカル補正はある
基地航空隊に置いた時の挙動
配置コスト 機数*4
72減りました pic.twitter.com/RJKMTLFvVq
— Sloppy Joe@Oldies But Goodies.🍍 (@jo_swaf) 2023年2月15日
出撃コスト 燃料:機数 弾薬:機数*0.6切り上げ その他カテゴリ
隼18機 拾った112を加味して消費燃料18(39+112-133=18)
— ⒸⒸ_Ⓙⓐⓑⓑⓔⓡⓦⓞⓒⓚ (@CC_jabberwock) 2023年2月19日
長距離が帰ってきた分を加味して弾薬消費11(731+190-910)
これもその他カテゴリ pic.twitter.com/QU3OydnLUT
距離を延長できる
指揮連絡機と違って一式戦 隼II型改(20戦隊)は延長できるな pic.twitter.com/J0UvTLIUdE
— 八千穂@幌筵泊地 (@ych0701) 2023年2月15日
潜水水上混成編成に送ると優先的に潜水艦に当たる
既出なきもするけど隼20戦隊を7-4Jに派遣
— ⒸⒸ_Ⓙⓐⓑⓑⓔⓡⓦⓞⓒⓚ (@CC_jabberwock) 2023年2月18日
20回連続潜水艦に命中 旗艦のリ級には当たらず
混成に出すと潜水艦優先ぽい
0.14%計算ミスしてなければ pic.twitter.com/cKZl2SiOP7
対水上艦では爆装4扱いぽい
一式戦 隼II型改(20戦隊)~基地
— yuki cacoon (@yukicacoon) 2023年2月17日
17機、装甲29に対して17ダメージが出る
爆装=0なら理論ダメージ0~4
爆装=4なら理論ダメージ9~26
よって基地に爆装4と設定され、艦上と違う pic.twitter.com/eo1AWL36o3
対潜水艦
既存式からは上振れるが大きく上昇はしてない
恐らく上振れは未知の改修効果分で基本のダメージは既存式通りとおもわれる
熟練度クリティカル補正もある
隼20戦隊 17機-18機
— ⒸⒸ_Ⓙⓐⓑⓑⓔⓡⓦⓞⓒⓚ (@CC_jabberwock) 2023年2月14日
カ級eliteに対して18機が6から47ダメ
17機が6から43ダメ cl2で84ダメ
既存の式からは上振れ pic.twitter.com/q7KerYjNSu
基地に置いた時の制空値は機体の制空も熟練度分も加味される
熟練度max追加 pic.twitter.com/dwr5SaGV26
— yuki cacoon (@yukicacoon) 2023年2月19日
その他の挙動
航空支援のトリガーにはならない
画像1枚目の艦隊を、旗艦にキラを付けて決戦支援に出した。
— ソロ@🥃❄🇦🇺 (@solo480_colle) 2023年2月14日
しかし、5-2ボスマスで航空支援は発生しなかった。
したがって、回転翼機/対潜哨戒機は、航空支援が発生するためのトリガーにならないと考えられる。
(2/14のメンテ以前の仕様のまま。航空戦に参加するようになったため調べた。) pic.twitter.com/OqJe1J3Rf7
軽空母の対潜水艦の昼砲撃戦のトリガーにはならない
隼単独だと軽空母は昼に対潜攻撃しない pic.twitter.com/lzPISHCGn3
— ⒸⒸ_Ⓙⓐⓑⓑⓔⓡⓦⓞⓒⓚ (@CC_jabberwock) 2023年2月19日
より詳しい検証、抜けている検証があったら教えてください