赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

一式戦 隼II型改(20戦隊)の検証まとめ②

2月14日のアップデートで更新がされて仕様が変わりました

5日ほどが経って検証が一段落したのでまとめたいと思います

 

最初は艦に搭載した時の挙動

 

1.航空戦に参加するようになりました

制空争いでの割合損傷と迎撃での固定撃墜を両方受けます

 

 制空値は計上されるようです

 

攻撃に関しては爆装0扱いの様です

 

航空戦で潜水艦に攻撃することはないようです

 

撃墜回避は無いとのことです

 

改修によって制空値は上がらないようです

 

2.熟練度が付くようになりました

おおむね28戦ほどで>>になるようです 成長係数は6

 

1-1では28戦 1-5では15戦で>>なので潜水マスでは倍速で成長します

他の対潜哨戒機は対潜マスでしか熟練度が成長しないので対潜と対空の参加で2回熟練度が入っているものと推測されます

攻撃回数によって熟練度が入るようです。2倍速なのは1-5は先制対潜と昼で2度動く為

 

3.熟練度の効果について

制空値は艦戦と同じで+25

 

航空戦のクリティカル補正は適応されてそう

 

昼砲撃戦のクリティカル補正は適応されてそうだけど他の艦載機とは異なっている

第一スロ搭載時*1.16 第二スロ以降に搭載時*1.08 

 

対潜攻撃でもクリティカル補正はある

docs.google.com

 

基地航空隊に置いた時の挙動

 

配置コスト 機数*4

 

出撃コスト 燃料:機数 弾薬:機数*0.6切り上げ その他カテゴリ

 

距離を延長できる

 

潜水水上混成編成に送ると優先的に潜水艦に当たる

 

対水上艦では爆装4扱いぽい

 

対潜水艦

既存式からは上振れるが大きく上昇はしてない 

恐らく上振れは未知の改修効果分で基本のダメージは既存式通りとおもわれる

熟練度クリティカル補正もある

 

基地に置いた時の制空値は機体の制空も熟練度分も加味される

 

 

その他の挙動

 

航空支援のトリガーにはならない

 

軽空母の対潜水艦の昼砲撃戦のトリガーにはならない

 

 

より詳しい検証、抜けている検証があったら教えてください