赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

E2-1の編成をシミュ回して考えてみた

歴代でも屈指の難易度と言われるE2-1の編成をシミュを一杯回して考えてみました

 

使ったシミュは以前紹介したKancolle sortie simulatorです

kc3kai.github.io

 

特効の倍率は火力が北風太郎さんのシート、命中と回避がDivinityさんのツイートをソースにしています

 

今回の結果はあくまでシミュレーター上の結果であるということをご了解ください

 

1.一般的な編成はどれぐらいの抜け率があるのか

こちらの編成はいろんなサイトを見て組んでみたうちの鎮守府準拠の一般編成です 

https://aircalc.page.link/yu64

 

上の編成を、道中支援なし・決戦支援同航キャップ、道中警戒ボス単縦で送った結果が以下になります。

ボス撃破率6%といったところ 厳しいと言われるのがよくわかる結果ですね

 

2.各要素でそれぐらい改善するのか?

 ・道中支援

警戒でも火力が出るように火力重視で組んだ道中支援を付けると

勝率が8.7%に上昇 期待値で5出撃分ぐらい改善されます

 

 ・警戒陣のウィークポイント:4番艦にダメコン軽空母を配置

勝率が6.5%に上昇 期待値で1戦分改善 反面ダメコン消費が1.8個増加

 

 ・ウィークポイントの4番艦に大和改二を配置

撃破率10.3%に改善 期待値で7戦分 他の札で使うのでサブ艦が充実してるならあり

 

 ・駆逐を後方配置+ボス警戒陣

撃破率4.9%に悪化 期待値で-3.7戦 基本的にはボス単縦がいい

 

 4月1日追記 教えていただいたのですが、運改修が足りなかったりなどで夜戦火力が十分でない場合ボスで警戒陣を選ぶ方が強い事があるようです。面白い海域ですね。今は友軍が来るので友軍の火力維持のために単縦推奨です

 

 

 ・潜水デコイ

撃破率2.5%に悪化 夜戦火力を減らすことは悪手のようですね

(アトランタ編成も似たような結果になると思われます

 

 ・道中基地(3マス目と4マス目に分派)

ボス到達率が10%ほど改善するものの 撃破率が3.4%に悪化 やはり手数を減らすのは現状悪手

 

3.甲乙つけがたいんだけど微差の要素

 ・基地の比較 陸攻4と陸偵+陸攻3の比較

前者5万試行を5回

6.0 6.1 6.1 6.0 6.0 撃破率平均6.04%

後者5万試行を5回

5.9 5.8 5.8 5.8 5.8 撃破率平均5.82%

微差ながら陸攻4が強いようです と言っても手持ちで変わってくると思います

 

 ・朝霜の主魚電 魚魚水

D3主魚電 5万試行を5回

6.0 6.1 6.1 6.0 6.0 撃破率平均6.04%

魚魚魚水 5万試行を5回

5.6 5.6 5.5 5.6 5.6 撃破率平均5.58%

朝霜はD3砲があるならD3主魚電見がいいポイですね 魚雷の質にもよるとは思いますが

 

 

まとめ

ボス単縦 ボス基地集中 

潜水デコイアトランタはやめた方がよさそう

余裕があるなら大和採用 

 

艦これには局所解がたくさんあるゲームです

今回の結果はその沢山ある解の内の一つです

独自の解を見つけてみてください

 

今回使ったシミュレータのファイル

一般編成公開用.kcsim - Google ドライブ

 

自分はこの編成でやろうと思います 支援ありあり撃破率14.2%

https://aircalc.page.link/hxyC