赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

2023年夏イベ用に作った物公開用記事

 

1.レアドロップ逆引き

docs.google.com

 

2.イベント札割り振り管理シート

docs.google.com

 

3.E1-2二十二号海防艦掘り編成

 

4.E2-2 サーモン 朝日掘り編成

朝日とサーモンの2隻目を狙う時は煙幕A勝利編成がよさそう

それまでは欲しい艦の泥率が15~8%ぐらいあると思うのでこの重い編成でいい気がします

 

5.7-5 ネルソン ヴィクトリアス ももち掘り編成

水上だと、第一の2巡目に敵第一・二を殴る関係でptに吸われがち。

機動なら第一が敵第一を殴り、第二が敵第二を殴って、第一が2巡目に敵第一を殴るのでタゲ管理がしやすい。

1マス目の対潜は陣形が斜めで、1隻残るだけでも大破要因になる。これを対策するには先制で全滅が要求されスロットをどうしても5~8は占めてしまう。ボスが余裕ならこれでもいいけど、ボスで対地やって夜戦やってpt対策やってとマルチタスクを要求されるので対潜までしてしまうとスロが足りない。今回は東海にアウトソーシングが丸いと思う。

ボス前はうちの鎮守府だと水上なら10%弱撤退、機動なら15%ぐらい撤退。練度次第では基地をボスに回してもいいかも。今回はボス前にボス基地と似た構成を出すことにして熟練度回復を兼ねることにした。

基地の構成は65戦隊は使わない事とした。機動だとこちらの第二と敵第二の戦いが鬼門で、撃ち漏らすと閉幕雷撃が吸われA勝利になりがち。ptは砲撃で対応していて十分ということで基地で敵第二の軽巡も落とせるほうが重要と判断した。

NTは採用しなくてもどっちでもS率は変わらないぽい。個人的には使わないほうが燃費安いし陣形に気を使わなくていいのでおすすめ。自分はレベリングしたいのでNT採用

第一にはpt対策に第一天霧とその横に長射程のヘイウッドを採用。これだと初手にPTが落ちるのであとの攻撃がほぼ有効打になる。友軍的にヘイウッドを採用したけど、どうもフレッチャーとジョンの友軍は掘りでは来ないみたいなのでこの二人でもいいっぽい。あと雪風も長射程が可能。特段の理由がないなら2マス目の空襲対策も兼ねられるフレッチャー級がおすすめ。

あと1枠はジャービスのサブに対地特化のWGWG気球。天霧とジャービスは空母の行動を遮らないように短射程。

空母はFBA構成で対地攻撃できない艦爆採用がよさそう。ptさえ処理してしまえば他が全部地上型なので攻撃が全部ボスに飛ぶ。昼にボスが落ちることも珍しくなく、タゲゲに陥りがちな夜戦が安定する。

採用する空母は手数の関係で装空が強い。NT使わない構成なら旗艦に特効アークと装空(瑞鶴)、NT構成なら装空2(瑞鶴翔鶴)

ももちはいろんな装備を試してみたけど弱かった…