1.レアドロップ逆引き
2.イベント札割り振り管理シート
3.E1-2二十二号海防艦掘り編成
編成供養
— ⒸⒸ_Ⓙⓐⓑⓑⓔⓡⓦⓞⓒⓚ (@CC_jabberwock) 2023年9月24日
友軍も来たしってことで最短編成
フィニッシャー3名はキラローテ
シムの結果はそれほどでS率65%程度
長門編成だと8割超えるけど消費資材が2倍弱なのでこっちを採用
9/10でS勝利https://t.co/qpaRNMZ7lM pic.twitter.com/gg5KtMMEY0
4.E2-2 サーモン 朝日掘り編成
サーモンと朝日掘りE2-2編成
— ⒸⒸ_Ⓙⓐⓑⓑⓔⓡⓦⓞⓒⓚ (@CC_jabberwock) 2023年9月24日
結局こうなりました
シム上のS率は82%
変更点はバイトを対空カット艦に変更
大和に回転翼機でキラローテ
赤城の12機スロに彗星 足りない分を矢矧に水戦https://t.co/q4ztkc9pgz pic.twitter.com/vPR9tXVClo
朝日とサーモンの2隻目を狙う時は煙幕A勝利編成がよさそう
それまでは欲しい艦の泥率が15~8%ぐらいあると思うのでこの重い編成でいい気がします
5.7-5 ネルソン ヴィクトリアス ももち掘り編成
自分の7-5ネルソン掘り編成
— ⒸⒸ_Ⓙⓐⓑⓑⓔⓡⓦⓞⓒⓚ (@CC_jabberwock) 2023年9月28日
タゲ操作が楽なので機動を採用
対潜はスロを8つも食うので東海に
ボス前きついので基地
ボス手数不足なのでNT追加
天霧隣接ヘイウッドを長射程でPTを優先処理
他2駆逐は対地特化
空母はFBAの対地不可構成でボスのみ殴る
(ブログ磔用https://t.co/4ZVtObz4lZ pic.twitter.com/2l3chS60ZW
水上だと、第一の2巡目に敵第一・二を殴る関係でptに吸われがち。
機動なら第一が敵第一を殴り、第二が敵第二を殴って、第一が2巡目に敵第一を殴るのでタゲ管理がしやすい。
1マス目の対潜は陣形が斜めで、1隻残るだけでも大破要因になる。これを対策するには先制で全滅が要求されスロットをどうしても5~8は占めてしまう。ボスが余裕ならこれでもいいけど、ボスで対地やって夜戦やってpt対策やってとマルチタスクを要求されるので対潜までしてしまうとスロが足りない。今回は東海にアウトソーシングが丸いと思う。
ボス前はうちの鎮守府だと水上なら10%弱撤退、機動なら15%ぐらい撤退。練度次第では基地をボスに回してもいいかも。今回はボス前にボス基地と似た構成を出すことにして熟練度回復を兼ねることにした。
基地の構成は65戦隊は使わない事とした。機動だとこちらの第二と敵第二の戦いが鬼門で、撃ち漏らすと閉幕雷撃が吸われA勝利になりがち。ptは砲撃で対応していて十分ということで基地で敵第二の軽巡も落とせるほうが重要と判断した。
NTは採用しなくてもどっちでもS率は変わらないぽい。個人的には使わないほうが燃費安いし陣形に気を使わなくていいのでおすすめ。自分はレベリングしたいのでNT採用
第一にはpt対策に第一天霧とその横に長射程のヘイウッドを採用。これだと初手にPTが落ちるのであとの攻撃がほぼ有効打になる。友軍的にヘイウッドを採用したけど、どうもフレッチャーとジョンの友軍は掘りでは来ないみたいなのでこの二人でもいいっぽい。あと雪風も長射程が可能。特段の理由がないなら2マス目の空襲対策も兼ねられるフレッチャー級がおすすめ。
あと1枠はジャービスのサブに対地特化のWGWG気球。天霧とジャービスは空母の行動を遮らないように短射程。
空母はFBA構成で対地攻撃できない艦爆採用がよさそう。ptさえ処理してしまえば他が全部地上型なので攻撃が全部ボスに飛ぶ。昼にボスが落ちることも珍しくなく、タゲゲに陥りがちな夜戦が安定する。
採用する空母は手数の関係で装空が強い。NT使わない構成なら旗艦に特効アークと装空(瑞鶴)、NT構成なら装空2(瑞鶴翔鶴)
ももちはいろんな装備を試してみたけど弱かった…