赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

回転翼機・対潜哨戒機の検証まとめ

2月14日のアップデートで一式戦 隼II型改(20戦隊)に更新が来たのですが、それと同時に他の回転翼機・対潜哨戒機にも更新がありましたのでまとめたいと思います

 

一式戦 隼II型改(20戦隊)と他の回転翼機・対潜哨戒機では挙動が大きく異なります。

一式戦 隼II型改(20戦隊)は昨日の記事をご覧ください。

 

艦に搭載した時の挙動

 

1.航空戦に参加するようになりました

制空争いには参加するが、攻撃のフェーズには参加しません

 

制空争いに参加するようになったので制空状態での割合撃墜を受けるようになりました

多少の被撃墜回避を持っている模様 詳細は不明

7-4ヘリとかは小スロに積んだほうがよさそうです

 

制空権争いに参加するようになったため天龍やサミュエルでも制空が取れるようになりました。

ただし回転翼機・対潜哨戒機の制空は0(後述)なので相手の制空値が0の時限定です

1-1キラ付けとか5-1新三川の道中とか使う場面は限られそうです

 

2.熟練度が付くようになりました

回転翼機・対潜哨戒機の熟練度の付き方はかなり特殊で、戦数ではなく攻撃を行った回数に準拠しているようです

先制対潜・昼戦2回攻撃すると3倍速で成長。

夜戦は攻撃にカウントされていないようです

 

このため回転翼機・対潜哨戒機を潜水艦がいない海域に持って行ったり、対潜攻撃をしない艦に積んだ場合熟練度が付きません

 

>>になる回数は種別によって20回から44回ぐらいのようです


熟練度を付けたことによる制空値上昇は1未満

回転翼機・対潜哨戒機で制空値を持っているのは隼だけなのでそれ以外の機体で制空を稼ぐことは無理の様です

 

熟練度を付けたことによる航空戦のクリティカル補正は0か非常に小さい

 

昼砲撃戦の対潜・対水上艦どちらも熟練度によるクリティカル補正はなさそう

 

基地に置いた時の挙動

配置コスト

wikiより引用

出撃コスト

燃料=機数、弾薬=0.6×機数切上 のその他カテゴリの様です

 

距離延長ができません

航続距離が1か2なので使いどころはかなり限定されそうです

 

対潜水艦

既存のダメージ式からは上振れるが大きく上昇はしてない 

恐らく上振れは未知の改修効果分で基本のダメージは既存式通りとおもわれる

クリティカルの頻度が非常に低い

 

熟練度による対空値の上昇は0かまたは限りなく小さい

 

その他の挙動

航空支援に出した対潜哨戒機は今まで通り撃墜されないようです

 

より詳しい検証、抜けている検証があったら教えてください