今回は2023年5月27日のメンテにて改定された対空カットインの仕様の調査です
09▼【対空カットイン射撃】データベース再構成
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2023年5月26日
【対空カットイン射撃】可能な艦が艦隊に複数いた場合の、【対空カットイン射撃】発動に関するデータベース及び処理を最適化。該当艦の実装タイミングに関わらず、比較的強力な防空火力を発揮する【対空カットイン射撃】の発動率が向上します。#艦これ
1.仕様の把握
青魔導士さんによる先行調査
対空カットイン7面待ち大和で100周してきました pic.twitter.com/IQpzAfU1Em
— TG-Azulmagiaゾンビ★264 (@myteaGuard) 2023年5月26日
この調査から、条件を満たすカットインがほぼ全部出る事
発動数が多い順に概ね半減していく傾向にある事が示されました
発動数が半減していくという挙動は、アトランタやフレッチャーの対空CIの判定挙動と似ており、各対空カットインに優先度が設定されていて高い順に判定されていると推察されます。
そうなっていると仮定して、青魔さんのデータと理論上の発動率を比較したのが下の表
概ね予想は当たってそうですが件数が足りてなさそうです
POI DBのデータを用いた調査
対空CI DB(POI)BYゆめみ - Google スプレッドシート
データ件数の多そうなところから4パターン
1.秋月型の1種2種3種(固有)
2.摩耶改二の10種11種(固有)5種8種(汎用)
3.アトランタの39種40種41種(固有)5種8種(汎用)
4.秋月型の1種2種3種(固有)2隻
を抽出
既知の対空CI発動率から仮説に基づいて各CIの発動率を算出・比較したのが下の表
ほぼほぼ理論値と実測値が一致していますが若干のズレが見られます(特にアトランタ)
CI発動率をDBの実測値に置き換えたのが下の表
こちらは理論値と実測値がほぼ一致
拙いながらも統計的に検定したところ有意差なしとなりました
ということで、
対空カットインは優先度が設定されていて高い順に判定されていそう
同じ種別が複数ある場合はひとつずつ判定してそう
対空カットインの発動率は既知の分から多少更新されていそう
といえそうです
例外として
摩耶改二は13種カットインを撃つことができない
事が報告されています
2.対空カットインの優先度の調査
対空カットインの新しい仕様では、各カットインに優先度が設定されていて高い順から判定がされていそうだと分かったので、次に各カットインの優先度を調べました
結果がこちら
多少の上下はありますが威力に関するステータス(固定・変動ボーナス)にある程度準拠する結果となりました
一部に優先度の逆転現象が検出されており、装備やステータス・艦種よっては優先度が入れ替わる可能性がありますご注意ください
検証方法やデータソースなど詳細な情報はこちらをご参照ください
謝辞
yukiさん あっくんさん tokeiさん 三隈俠さん 青魔導士さん とむさん 風歌さん
Nananoさん Asyuraさん nbtnkさん 松毬さん 四腕さん 戯言のblueさん
ゆめみさん ソロさん Thealliaさん にしくまさん のろさん
データの提供追試ありがとうございました