赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

5-5潜水編成のあれこれ

5-5潜水編成はいろんなところで言及されてるのでここでは重箱の隅をつつくような話をしようかと思います

 

メンバーの選定

 

うちで使ってる編成(ボス撃沈率15%弱)を元にシミュで1艦ずつ入れ替えてボス撃沈率を調査

比較艦はレベル99・耐久改修なし・装備は後期型6門と潜電(E27) 素運と運52の2パターン

5万回を3回やって平均を取得 索敵の関係で必須の伊13と伊14は計算から除外

E逸れが考慮外なので勝率が高めになっています。実際はこれに66%掛け

 

結果は、素運の場合運が高くて火力のある伊47と伊58が抜けていて、スペックの高い伊400・401と運がそこそこ高い伊8が続くといった感じ。

運を上げた場合は基本夜戦火力順になるといった感じでした。

 

ではここからだれを選ぶのがよさそうかというと、おすすめは伊47と伊58に伊8とScampです。

理由としては伊400・401は強いもののコンマ数%しかボス撃破率が上昇せず燃費の重さに見合いません。伊8を押すのは素運の高さで、運52まで上げるにしてもまるゆが少なくて済むからです。

 

 

キラ付けについて

 

艦にキラが付いていると強くなるのは周知の事実かと思います。

5-5潜水編成でもキラを付けると成績が向上して、例えばうちで使ってる編成だとボス撃破率が10.5%から14.5%へ改善し、出撃回数が期待値で11.2回減ります。

そんなん当たり前じゃんって思われるかもしれないですが、ここにはちょっとした罠が潜んでいます。

 

まず前提知識として、キラキラなどの艦のコンディションは0から100までの101段階で管理されていて、0~19が赤疲労、20~29がオレンジ疲労、30~49が通常状態、50~100がキラキラとなっています。母港で放置されている艦は49です

 

ここでシミュを使って出撃時のコンディションが通常状態49からキラ50~61まで1刻みのボス撃破率を見てみると、

キラで出撃したはずの50から55が通常で出撃した時と同じ成績になり、56から上昇し始めて58からキラの時と同じ成績になっています。

なんでこうなるかというと、まず戦闘に入った瞬間に3引かれてしまうという仕様があります。

このため出撃時52以下は1戦目に入った時点で49以下になって通常状態で戦闘することになります。

普通の海域だとここでS勝利して+4されるのですが、5-5潜水の場合は初手潜水マスで必ずD敗北するためプラスを得られず、2戦目入った所でまた3引かれて出撃時55以下は通常状態で戦闘開始になります。56から成績が改善するのはこのためで、2戦目をキラで戦えるからです。

58から成績が安定しているのは、D敗北B勝利B勝利ボスと通過していくので出撃時58からボスでキラ状態で戦闘ができるようになるためです。

なんかこう小難しいことをつらつらと述べてきましたが58以上で出撃するのがいいよってことですね。

この数字が見れないよって人は、7-4で最大までキラを付けると、旗艦とMVPを2回取った子は3回出撃でき、随伴の普通の子は2回出撃できると覚えておくといいと思います。

 

 

細かな装備の話

 

後期魚雷の選択

伊47に後期型53cm艦首魚雷(8門)、Scampに21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)

伊13・14に熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) そのほかは後期型艦首魚雷(6門)

 

開いた1スロには試製61cm六連装(酸素)魚雷★10、潜水艦53cm艦首魚雷(8門)、甲標的 丁型改(蛟龍改)などがよさそうです

キラを付けない場合は命中のために61cm五連装(酸素)魚雷★10もよさそう

 

索敵に余裕があったときに使える装備

基本は紫雲を積むと思うのですが、索敵に余裕があるのなら火力の付いた瑞雲改二(六三四空)★10や火力雷装の付いたSwordfishMKII改(水上機型)・Lateを採用すると少しアド

あと増設に4門(後期型)を積んだ魚*3Scampが結構強いっぽいのでそれを採用するのもよさそうです

ちょっと索敵が足りない時は甲標的 丁型改(蛟龍改)と熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)に索敵が付いてるので便利です(でっち魚雷配って

 

 

いろいろの計算結果

docs.google.com