赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

水雷見張り・D3砲が無い場合の駆逐夜戦カットインの使い分け

前回は駆逐の新夜戦カットイン構成について考えましたが、装備が十分にそろっている鎮守府向けでした。

記事を上げた後に「D3砲がないのですが…」との声を受けたので、D3砲と水雷見張りを抜いて改めて新夜戦カットイン構成について考え直してみたいと思います。

 

結構難解な結果となりました

 

まず前回と同じく夜戦のダメージの期待値を計算してみます。

試算に使う艦はD2D2魚電構成で夜戦火力キャップを大きく越えず、D砲補正が良く載る沖波改二としました

 

計算方法は前回とほぼ同じです

対象をヒ船団姫壊だけに絞り、前回試算で間違ったcl2率を17%に正しました

docs.google.com

 

試算結果

D3砲と水雷見張りが無い条件だとD2魚魚電、D2D2魚電が優秀であることがわかります

普通の魚雷カットインや、D2魚電見を使うよりはよっぽど強そうです。

D2魚魚電とD2D2魚電の差はというと若干D2D2魚電が優位に見えます。

とはいえ微差なので上振れを狙うならD2D2魚電、アベレージならD2魚魚電と使い分けることになりそうです。

 

ただ、沖波はD2D2魚電とD2魚魚電の火力が大きく離れていてこの結果なので、火力差の小さな秋雲や秋月型ではその差が入れ替わってきそうです。

 

ここからはD2魚魚電とD2D2魚電に絞って考えてみます

 

火力差の小さな秋雲での試算

予想の通り秋雲の場合はD2魚魚電の方が成績が良くなりました

D2D2魚電とD2魚魚電の火力差が小さい場合はD2魚魚電が優位といえそうです

 

次は前回D3D2魚電が運によって成績が下がったので運でどうなるかを調べてみます

 

運の効果

1回目の計算で使った沖波の運を12から52まで10刻みで試算を行いました

結果が下の表

この表では見にくいので中央値と上位5%だけ抜き出してみます

運52では優秀だったD2D2魚電ですが、予想通り運12では大きく成績を落としています。

反面D2魚魚電はそこまで大きくは下がっていません。

低運帯はD2魚魚電の方が優位になる場合が多そうです。

 

また、計算機を作った所、敵の装甲によっても最適が変わるようです

横軸が運 縦軸が敵装甲 赤がD2魚魚電優位 青がD2D2魚電優位 (秋月改で試算)

 

まとめ

D3砲・水雷見張りを使わない場合、D2D2魚電・D2魚魚電構成が非常に優秀である

D2D2魚電・D2魚魚電は甲乙つけがたいが、運が高く・D2D2魚電とD2魚魚電の火力差が大きい場合はD2D2魚電優位、運が低いまたはD2D2魚電とD2魚魚電の火力差が小さい場合はD2魚魚電が優位となる傾向がある

敵の装甲によっても優位が入れ替わる

 

D2D2魚電とD2魚魚電は結構使い分けがシビアになりそうです

計算機を用意したので使ってみてください(重いので気を付けてください)

docs.google.com

 

今回の計算結果

docs.google.com