赤仮を入れようの会

適当に考えたことの忘備録

駆逐艦の夜戦火力比較 2023年1月30日版

2年ぐらい前に一度計算したのですが艦も装備も増えたので再計算してみました

 

D3魚電見 D2魚電見 魚魚魚水の夜戦火力比較です

装備はD3砲は★4 D2砲は★10 水雷見張り員は★8

魚雷と電探は見落としが無ければ最適のもの。個数は無限

夜偵はナシとしました

 

理論値を出してますが装備の質が落ちても基本的には傾向は変わらないと思います

 

シナジーとボーナスは攻略wikiを参照しました

 

結果は以下のスプレに

docs.google.com

 

かいつまんでのダイジェスト

D3魚電見の火力トップ15

秋雲がトップでした。意外なところだと島風が結構いい成績を出してます

全体的には陽炎型と夕雲型の改二勢の中に島風と夕立と綾波といった構図でした

 

D2魚電見のトップ15

同じ傾向ですが島風がランクを落としています

 

魚魚魚見のランキング15

こちらは有名どころが並ぶ結果となりました

 

ボーナスシナジーの理解が追い付いていません

計算間違っている可能性が高いです

見つけたら教えてください

 

 

修正履歴

竹の魚雷が間違っていたので四連酸素魚雷に変更

大型電探を搭載可能なのを忘れていたので初霜と霞乙と秋月型の電探をFUMOに変更

浦波がA改四・三連酸素後期・三連酸素後期の方が強かったので変更

 

あっくんさんありがとう!